2017年07月01日

運動不足はこっち?

買い物がてらに母を訪ねると、股関節が痛いと言うんです。最近散歩にも行っていないみたいなので、「運動不足だよ」と、あれこれ小言を言ってしまいました。すると、おもむろにストレッチのようなことを初めました。足が痛い時はこう。太腿がしんどい時はこう。と、何処かが痛くて辛いと思った時にするそれぞれの体操を順に披露してくれたんです。いや・・・それだけ動けたら充分じゃん。と、心の中で思いながら、最初は体操する母を座って眺めていたんですが、いつのまにか一緒に体操する羽目に。高齢の母が一つ一つの動作がゆっくりなせいか、妙に筋に負担が掛かる感じがしました。お陰で脹脛が軽く怠いです。運動不足なのはどっちだ?!と、帰宅後の苦笑いです。



Posted by もつ煮込み at 09:29