2018年12月31日

整体

今日は私の行きつけの整体院に行った。車で15分近くの近場だ。施術をするときにいつも言われるのが、「考えすぎる癖をやめなさい」ということ。考える癖をやめればストレスも少なくなり、きっとコリも軽減されることだろう。しかしそうはいかないのが現実で、考えなければ空気を読むことも働く気力もなくなっしまう。最近は「自己中心的でいいじゃない」という自己啓発本や歌も多い気がするが、結局人間考えずにはいられない生き物なのではないかとそう思い始めてきた。内心そんな考えをふつふつと巡らせていたが、「気をつけます」と曖昧な返事をした。考えるって難しい。



Posted by もつ煮込み at 12:47