2016年05月19日

マンションの管理人さんの適性

我が家は120世帯入ったマンションに住んでいます。そこには毎日朝から夕方まで管理人さんが来て掃除したり相談を受け付けています。マンションが建ってからその管理人さんはこれまでで三人目ですが、適性があると思います。これまでの人もみな、退職後の再就職という感じの年齢の男性でした。でも初めの人はどうも管理人さんなのに人付き合いが上手とは見えず、感じは良いけど気軽に相談を持ちかける相手ではありませんでした。今の管理人さんは、このマンションは特に子育て世帯が多いのですが子供好きらしく良く話しかけてくれるし話し好きです。なので、こちらも困った事があるとすぐに聞きにいける気楽さがあります。管理人さんなんて誰でも出来ると思う人もいるだろうけど、この仕事はマンションの住人誰とでもすぐに壁作らずに話せる人間性がないと難しいみたいです。その点今の方は合ってるので是非長く続けて欲しいです。



Posted by もつ煮込み at 09:28